【S14:2137 最終2位】ヘヴィメタポリサンダー
S14お疲れ様でした.
来月から禁止伝説環境ということで気合満々で挑みました.
ギルガルド・ヒードランの枠は入れ替えが激しかったので最終日に使用したものを紹介します.
経緯
S12の構築()を使用していたところ,の並びで十分戦えると感じた.S12からの変化として水ウーラオスドサイドンが増えていたためウーラオスを悪→水としてを軸に採用した.
ウーラオスを水にすることでクレセリアランクルス等のエスパー勢が重くなったので裏諸共破壊できそうな珠剣舞を採用.
地面枠についてウーラオスに弱すぎる,メテビウツロに対してギルガルド,スカーフ水ウーラオスで十分対応可能と見たのでウーラオスよりS種族値が高く使用率上位ポケモン()と撃ち合えそうなに変更した.冷凍パンチ持ちのウーラオスが多かったり,毒毒採用個体の多いアーゴヨンに突っ張れる襷を持たせ,との物理の役割集中で受け構築を潰せるように剣舞型とした.
ここまでで相手のポリ2やサンダーといったポケモンを突破しないといけない場合に重たいと感じたので安定して後出しから削りを入れることができ,終盤増えたポリヒトデの並びにも強い挑発大地の力を採用.持ち物は選出して腐りにくくなる弱点保険(ダイマックスすればと撃ち合える)を採用.
並び
性格 意地っ張り
特性 不可視の拳
技構成 水流連打/インファイト/雷パンチ/とんぼ返り
175-200(252)-121(4)-X-80-149(252)
調整意図
AS:ぶっぱ
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スイーパー
意地っ張りにするデメリットは最速フェローチェ と同速になる・最速スカーフロトムを警戒してしまうくらいのものだと思うので縛り性能の高い意地っ張りでいいと思う.
静電気サンダー後出しでほぼほぼ麻痺してしまうためスカーフ悪ウーラオスより扱いが難しかった.
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@進化の輝石
性格 図太い
特性 アナライズ
技構成 破壊光線/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生
191(244)-X-148(196)-134(68)-115-80
調整意図
HB:A特化珠エースバーンの飛び膝蹴り確定耐え
C:振れるだけ
ダメ計参考
無振りエースバーンにダイアタック(威力150)が100.6~118.7%の確定1発(アナライズ補正込み)
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物理受け
本構築ではドヒドイデを抜いたことで重くなったミミッキュのごまかしやドリュウズを相手する場面もあったため,S12のものから放電→イカサマとして採用している.
個人的に8世代で一番信用できるポケモン.
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@タラプの実
性格 穏やか
特性 プレッシャー
技構成 放電/暴風/身代わり/羽休め
191(204)-X-106(4)-147(12)-150(212)-130(76)
調整意図
HD:C特化珠サンダーのダイジェット+タラプ発動後ダイロック確定耐え
S:S12使用のものより+2
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特殊受け
耐久サンダーはS実数値129までのものが多そうだったので抜いておくことにした.
怪電波サンダー,ステロラグ始動の構築に対しては身代わりからペースを握って行く.
S12から変わらず突破性能は低いが突破されないのでこのポケモンでTODを仕掛けられるように立ち回っていく.
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@命の珠
性格 意地っ張り
特性 バトルスイッチ
技構成 アイアンヘッド/シャドークロー/かげうち/剣の舞
シールドフォルム
159(188)-X(252)-161(4)-X-162(12)-87(52)
調整意図
H:球ダメ最小
B<D:DL調整
S:大体のポリ2抜き
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崩し枠.
7世代の時の調整をそのまま採用した.
鋼霊の優秀な耐性でポリ2と相性が良く厳しい試合も択に持ち込むことができていた.
キンシが欲しい.
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@気合の襷
性格 陽気
特性 鮫肌
技構成 地震/スケイルショット/炎の牙/剣の舞
183-182(252)-116(4)-X-105-169(252)
調整意図
AS:ぶっぱ
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電気カット+メインアタッカー枠
襷が全く考慮されないので突っ張ってくるアーゴヨン,ダイマ切ってくるカイリュー,スカーフウーラオス等を返り討ちにした.
範囲が優秀なのでウーラオスと並んでメインアタッカーとして十分に機能した.さすが王者.
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@弱点保険
性格 臆病
特性 貰い火
技構成 ラスターカノン/噴煙/大地の力/挑発
191(196)-X-127(4)-164(108)-128(12)-133(188)
調整意図
H:16n-1
B<D:DL調整
C:残り
S:準速80族抜き(サンダーヒードラン等耐久型ポケモンを大体抜いているライン)
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崩し枠2
終盤増えたポリヒトデに有利.選出を躊躇わすことができる
相手のラオスポリサンダーに対しても意地鉢巻水流連打をダイマックスすれば耐えて返り討ちにできるのでそこからサンダーでTODすることができる.
この枠は入れ替えが激しかったが最終的にヒードランでよかったと思う.
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結果
TN:アグバヤニ 最高最終2137 最終2位
TN:sword 最高2127最終2083 最終30位
感想
最終日朝7時あたりに1位になりその後抜かれたあと勝ちきれませんでしたが1桁帯でたくさん対戦できたのは初めてだったので良い経験だったと思います.
最終2位は嬉しいですがどちらかというと悔しい思いの方が強いです.
朝8時半ごろから萎えて適当に試合をしてしまったのでそれはすみません.
禁止伝説については今の所やる気がないのでしばらくさようなら〜て感じです.
また気が向いたらお会いしましょう〜それでは〜
twitter→@goku__t