【S20:2068 最終6位】ポリサンダーラオス-歪-
お久しぶりです.
S20で使用した構築です.
過去に使用したものを再構築した感じです.
並び
@命の珠
性格 陽気
特性 不可視の拳
技構成 水流連打/インファイト/雷パンチ/冷凍パンチ
175-182(252)-121(4)-X-80-163(252)
@進化の輝石
性格 図太い
特性 アナライズ
技構成 破壊光線/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生
191(244)-X-148(196)-134(68)-115-80
@タラプの実
性格 穏やか
特性 プレッシャー
技構成 放電/暴風/身代わり/羽休め
191(204)-X-106(4)-147(12)-150(212)-130(76)
@残飯
性格 穏やか
特性 アナライズ
技構成 ボルトチェンジ/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁
175(236)-X-136(4)-160(76)-147(188)-81(4)
性格 控えめ
特性 すりぬけ
技構成 シャドーボール/竜の波動/鬼火/身代わり
163-X-123(244)-160(204)-95-170(60)
性格 陽気
特性 威嚇
技構成 地震/空を飛ぶ/岩雪崩/蜻蛉返り
165(4)-197(252)-110-X-100-157(252)
採用経緯
雪原環境6シーズンポリサンダーの型は固定(独特の役割を持っている2体でS12の頃から変わらず想定通りの動きを取ることができていたため,変更の必要無し)
上記2体を軸として弱点を補完していきました.
水ウーラオスはスカーフで使っていた際に水流連打にHBポリ2を投げられて受け切られるということが多くなったため,受け崩しも兼ねて打ち分けができる命の珠で採用
スカーフが余ったので剣舞型が流行っており警戒度が高いランドロスをポリ2と合わせて初手の鉢巻カイリューやエースバーン,ウオノラゴン への立ち回りを安定させる威嚇撒きとして採用.
HCのポリ2とウツロイドに受け出せてボルチェンで裏に繋げる
HDジバコイル(C特化+1ポリ2のダイアタック(150を確定2耐え))を採用.
ドヒドクレセメタモンやラグ展開用に初手から荒らせるメトロノームドラパルト
持ち物をメトロノームにすることでカビゴンや物理受けのカバ,ピクシーなど再生技を押し続ける動きが多いポケモンの体力管理を許しません.
結果
感想
運が良かったです.立ち回りもひどかったので勘だけでやっている節がありました.残念.
とはいえ久々の1桁順位は嬉しいです.
たまには朝までポケモンできる時間を作りたいと思いました
それでは