【S2:2178 最終46位 最終日:最高25位】サザンナマコ-楽園-

f:id:s2678_2678:20200201174816j:plain


お久しぶりです.メタグロスがいなくて毎日泣いているつぶしです.

S2お疲れ様でした.S2の構築記事ですが,あくまでβ版として捉えてください.

というのもシーズン終了1週間前に面白そうだから作ってみた→順位がそこそこ良い.

てな感じなので参考までにどうぞ

 

構築経緯

シーズン序盤いつも通り,低速サイクルでランクマッチに潜っていた私ですがいつもと違う対戦に戸惑っていた.

それは対戦時間が15分しかないからだ

USMから培ってきたいつもの戦い方では相手のサイクルを崩すのに時間が足りない.

よし,じゃあ私もいつものサイクル構築を使ってTODしちゃおうというのが経緯です.

個人的にはTODという戦略は好きな方で,害悪と言われることもあるが美しいサイクル勝ちの1つの形だと思っています.

トゲキッスとかの運ゲーポケより幾分か真っ当な勝利手段です.

 

というわけで構築に入ります.

コンセプト「数的有利をとってTODする」

まずTODするのに必要な条件としてHP割合で勝っていることor残ポケ数で勝っていることがあります.

そこで単純に強力な対面性能を持つポケモンとしてミミッキュドサイドンを採用.

相棒のサザンは受けることが難しい眼鏡型で採用.

 

続いて,TODするためのポケモンを探し,積み技が効かない天然ナマコブシを物理特殊ともにはめれる範囲が広がるHDで採用.

ナマコブシダイマックス技を切られ,BやDが下げられることを考え,BD方面どちらにも厚いドヒドイデを採用.

 

ここまでで,アイアントがどうしようもないのでトゲキッスやギャラのTODの邪魔となるポケモンを牽制する役割も持てるヒートロトムをスカーフで採用.

 

以上が構築経緯となります.

ポケモン紹介

 

f:id:s2678_2678:20190526021804g:plain

 

サザンドラ

性格:臆病

特性:浮遊

持ち物:拘り眼鏡

技構成 悪の波動  流星群  火炎放射  蜻蛉 

努力値 0-0-0-252-4-252

 

所感

 

いつもの如く,愛して止まないサザンドラです.

技構成はメインウェポンの悪の波動,流星群.交代技の蜻蛉帰りまで確定.

@1はラスターカノンと迷いましたが,本構築でフェアリータイプの崩しを担うことはないため,ナットレイやアーマーガアへの強烈な打点となる火炎放射としました.

 

本構築での彼の役割は

・今回は構築の性質上,数的有利を取ることが最優先なのでダイマックスを打たずに相手のポケモンを1体倒しきることを考え,眼鏡型.

・強力な対面選出サザン+ドサイ+ミミッキュの一角

といったところです.

 

狙い通りカバルドンやボルチェンから裏に繋ごうとするロトム系統を1撃で粉砕してくれルことが多かったです.また本構築にスカーフダルマは選出されることがなかった(大体ドヒドナマコを見て選出されるハチマキ崩し枠)ので,最終日にヒヒダルマと対面した時はハチマキ決め打ちで流星群を打っていました.(読み的中で全て成功)

 

メタグロスという相棒不在の中,1匹でも力強さを発揮してくれました.

ダイマックスサザンかっこいい

f:id:s2678_2678:20200201190758j:plain

 

 

f:id:s2678_2678:20200201185135g:plain


メタグロスドサイドン

性格:意地っ張り

特性:ハードロック

持ち物:イトケのみ(最終日:突撃チョッキ)

技構成 ロックブラスト  地震  炎のパンチ 剣の舞(最終日:しっぺ返し)

努力値 252-252-0-0-4-0

所感

 

対面性能の鬼.メタグロスドサイドンです.

役割は前述のサザンドラと同じで,対象範囲が異なっているだけになります.

 

技構成は身代わり持ちにも有用なロックブラスト,タイプ一致の地震,ナットレイやアーマーガアへの打点となる炎のパンチ,@1は崩しように剣の舞としていましたが,最終日はチョッキへの変更+鬼火ドラパルトでも押し切れるようにしっぺ返しとしました.

持ち物変更理由は

・よくダイマックス草技を打たれていたこと

・特殊方面が思ったよりも脆かった(実数値76)

の2点で,チョッキへの変更により,様々な特殊技を耐えるようになったり対面性能も底上げできたので正解かなと思います.

 

 

 

f:id:s2678_2678:20190526022348g:plain

 

ドヒドイデ

性格:穏やか

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成 

序盤:熱湯 トーチカ 自己再生 身代わり

終盤:熱湯  毒菱  自己再生  黒い霧

努力値

序盤:252-0-236-0-0-20

終盤:252-0-76-0-164-12

調整意図

終盤

HD:ロトムの眼鏡10万ボルト確定耐え

S:ドヒドイデ抜き抜き(ドヒドイデ抜き腹太皷カビゴン想定)

所感

いつもの如くヒトデちゃんです.

序盤は霧を切って身代わりを採用していました.

身代わりはTODでの有利,ナットレイに対して身代わり→熱湯火傷で突破不能かつ回復手段がなくなるのでTODできます.眠ろうが何しようが勝てます.

ただ,後述のナマコブシとできることがあまり変わらない+トゲキッスギャラドスに対して悪巧み竜舞をガン積みされたくなかったので終盤は黒い霧を採用+相手の低火力サイクルを考え,交代を縛れる毒びし展開型とし,ナマコブシと役割をずらしました.

 

その他,流行っていたサザンガルドに対してドヒド+ナマコ@1エースの選出が安定していました.電気の一環がありますがドヒドナマコのサイクルを崩せない構築は意外にも

多かったです.

 

 

 

f:id:s2678_2678:20200201190542g:plain

 

ナマコブシ

性格:慎重(D補正+S下降補正以外なら何でもいい)

特性:天然

持ち物:残飯

技構成 痛み分け  自己再生  身代わり  守る

努力値 252-0-4-0-252-0

ダメ計参考

C252↑ラプラスフリーズドライ→38.2%〜45.6%

C252↑眼鏡サザンドラの悪の波動→41.3〜48.7%

無補正C252ロトムの10万ボルト→51.8〜60.4%

無補正A252ドリュウズ地震→43.2%〜51.8%

 

所感

本構築の主役.ナマコブシです.

主役と言ってもこのポケモンは相手を突破する手段を持っていません.レベル1コイキングだろうがなんだろうがなにも突破できません.

 

 役割は数的有利をとったor HP残量で勝っている際のTODはめです.

 

今回はHDでの採用です.HDにしたことでサザンドラ,眼鏡でないロトム(耐久に振った身代わり型が多かった),ドラパルト1回身代わりさえ張れてしまえばトゲキッス etc.... と広い範囲を身代守ではめることができます.物理方面もB実数値150あるので,ドリュウズ(環境に型破り剣の舞型は存在しない)なども受かります.

このようにとんでもなく広い範囲をはめることができるので,採用しました.(ダイマックス切らした後なら.)

 

技構成は身代わり守る自己再生+簡単にHP割合有利を取ることができる痛み分けとしました.痛み分けはどくどくと選択です.

 

大活躍してくれましたが,不意の眠る持ちや数的不利をとった際は逆にTODの格好の餌食となるので選出する際の立ち回りは慎重にしましょう.(最終日25位から相手のニンフィアが眠るを持っていたため,思いっきりはめられました.)

 

最終日のおもひで

f:id:s2678_2678:20200201193911j:plain

・私の持ち時間が27秒しかない

f:id:s2678_2678:20200201193926j:plain

・サザン相手に大マックスしてみたり.(ダイウォールしか打てません.)

f:id:s2678_2678:20200201193945j:plain


f:id:s2678_2678:20190830151645g:plain

ミミッキュ

性格:陽気

特性:化けの皮

持ち物:命の珠

技構成 じゃれつく  シャドークロー  かげうち  剣の舞 

努力値 4-252-0-0-0-252

 

所感

特に話すことはありません.対面選出の一角です.

ただ,ドサイドンと並べていたのでトリル展開型と思われていたのか,ミミッキュを舐めた選出をよくされていたのでイージーウィンを多く拾えました.

ミミッキュは環境トップの性能を持っていますので,しっかりとケアしましょう.

 

 

 

f:id:s2678_2678:20200201194227g:plain

 

ロトム(ヒートフォルム)

性格:臆病

特性:浮遊

持ち物:拘りスカーフ

技構成 ボルトチェンジ オーバーヒート 鬼火 悪の波動

努力値 28-0-4-252-4-220

調整意図

S:最速1舞ギャラ抜き

 

所感

トゲキッスギャラドス牽制役,アイアント処理班.ヒートロトムです.

ほとんど出しませんでした.アイアント入りにしか出してなかった.

あんまりしっくりきていないが,補完枠として必要だったので採用.

以上です.

 

選出

パターン1

ナマコブシ+@対面コマ×2

数的有利を取り,はめます.

 

パターン2
サザン+ドサイ+ミミッキュ

対面選出.

試行回数を稼がれたくない構築やはめるのが難しいと感じたらこの選出

 

ロトムアイアントトゲキッス入りピンポイントで選出します.

 

ドヒドイデは前述の通り,低火力サイクル〜受けループに選出

 

結果

最高順位(2/01 6:41)

f:id:s2678_2678:20200201195049j:plain

撤退時(2/01 8:51)

f:id:s2678_2678:20200201200037j:plain

最終順位

f:id:s2678_2678:20200201195041j:plain

 


S2のまとめ

実際のところ構築を作る時間がなく,この構築をあまり煮詰めることができなかったのは残念です.対応できていない相手が多いので反省です.この構築はβ版としてとらえてください.

 

とはいえ剣盾でもそこそこの順位をとることができたので良かったです.

1桁取りたかったなあ.